生存戦略模索blog

うつ病、発達障害から退職した元公務員が人生の再構築を模索するブログ

1ヶ月の状況報告&ブログをはじめてよかったことや所感など 

 こんにちは、umashikaです。

 

 ブログをはじめて、昨日でちょうど1ヶ月が経ちました。

 本日から2か月目に入りました。

 

 こんな陰気臭いブログでも、読んで下さる方がいて嬉しく思います。

 読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

 

 と、いうわけで、状況の報告や、感想、ブログを書いていて良かったことなどを書いていきます。

 

初心者がとりあえず1ヶ月ブログを書いてみた

http://01.gatag.net/img/201504/12l/gatag-00001090.jpg

 私がブログを書き始めたキッカケは、昨年うつ病を患い、また、発達障害が発覚して仕事を退職したことに伴い、思考の衰えを実感しましたので、モノを考えたり、それをまとめてアウトプットする練習をしたいと思ったことでした。

 

 書いていることは、主に自分の経験を通して感じたこと、日々考えていることを自由に文章化しています。病気や障害のことのみならず、社会や経済、学習についてなど、特に制限なく書いています(一つのテーマに絞ると、社会経験が乏しいゆえすぐにネタ切れするのでw)。

 これからも当面は同じスタイルで続けていこうと考えております。

 

1ヶ月時点のアクセス数について

f:id:seizons:20170121154131p:plain

 ブログをはじめて1ヶ月のPVは、2,738回でした。

 ※スクショ画面は本日のものであるため、本日のアクセス分を合計から差し引いて計算しました。

 

 この間、書いた記事はアフィリエイトのプライバシーポリシーを除けば、28記事です。特に宣言はしていませんでしたが、当初は1日に1回更新!ということでした。

 それには及びませんでしたが、一応およそ目標は達成できたかなぁと、思います。

 

 アクセス数に関しては、特に目標を定めていませんでしたが、個人的には多くの方に読んでいただいたのかぁ、と満足しております。ありがとうございました。

 ちなみに、この1ヶ月の1日の最高アクセス数は278PVでした。

 はじめた当初が毎日一桁だったことを思うと、大分アクセス数が増えてきたように思います。ここ数日間は右肩下がりですがw

 

ブログを書く上で特に重視していること

f:id:seizons:20170121155603j:plain

 私がブログを書く上で特に重視していることは、以下の4点です。

  1. 経験に基づいた記事を書く
  2. なるべく具体的に書く
  3. コピーはしない。自分の考え、見解を書く
  4. 他人を誹謗中傷・攻撃する内容は書かない

①経験に基づいた記事を書く 

 私は社会経験も乏しく、友人も少ないので、面白いことやバズる記事は書けません。

 しかし、全く同じ人生を歩む人がいないように、人の経験は他の誰のものでもなく、完全なオリジナルです。

 ですから、たとえ世界一周や起業などのように、キラキラした経験をしていなくても、自分の人生は自分しか経験していませんので、病気のことだったり障害のことだったり、はたまた大学を中退したことだったり、風俗店勤務の経験だったり、公務員の経験だったりっていうのも、経験をしたことがない人からしたら、非日常ですし、読んでいて「面白い!」と感じてくれる方がいる! 

 

と、信じて書いていますw

 

②なるべく具体的に書く

 ①と関連するのですが、具体的に書くということは、より読んでいてリアリティや臨場感を感じてもらいやすいと考えます。

 たとえば、定量的に表現できるものは具体的な数字を用いたり、季節だったらいつか、人生の中のどの年齢の時なのか、などです。

 これにより、客観的に比較したり、情景をより具体的に思い浮かべていただけるよう、心がけております。

 

③コピーはしない。自分の考え、見解を書く

 「コピーをしない。」これはブロガーのマナーとして当たり前かもしれませんね。

 まとめサイトのように完全にどこかからコピペして持ってくるものであれば、私が書く意味がありませんし、私はアクセスを集めるということを主目的としておりませんので、コピーはしないようにしています。

 そして、やはり何か社会的事象などについて書く際にも、ニュースのコピーではなく、拙いながらも、その事象に対する自分なりの意見や見解を書くことで、オリジナリティが高まり、結果、価値あるものになると考えながら、取り組んでおります。

 

④他人を誹謗中傷・攻撃する内容は書かない

http://1.bp.blogspot.com/-1_uWBPCSGKA/VUIJ4oKofeI/AAAAAAAAtbA/r91hRgefuKY/s800/net_enjou_business.png

 

  何か物事を議論する時は、思わずヒートアップすることも珍しくないと思います。

 特にネットの場だと匿名ゆえに現実世界よりもそれが顕著です。

 

 確かに、自分の考えと相反する考えに対しては、口出しをしたくなる気持ちも分かります。しかし世の中には様々な考え方がありますし、「あぁ、こんな考え方もあるのね!」くらいに思った方が平和ですし、そもそも相手の間違いを正そうなんてやりはじめるといくらエネルギーがあっても足りませんw

 世界の宗教対立も、自分の絶対的正義を相手におしつけようとするからなくならないんじゃないですか?多分w 自分の考えが正しい保障もありません。

 

 ですから、お互い尊重し合うのが平和への道... と、信じていますw

 

 まぁ、炎上させてお金稼ぐという方達もいるんでしょうけどね。

 

 以上の4点が、私がブログを書くにあたり重視していることです。

 皆さんがブログを書く時に重視している点などありましたら、是非、教えて下さい!

 

アフィリエイトについて

http://lovefreephoto.sakura.ne.jp/photo/kiichan/2012/05/201205_money_2964_w800.jpg

 私は、今月の10日に「Pro」にし、ドメインを取得しました。そしてその翌日くらいにグーグルアドセンスAmazonアソシエイトなどに申請し、アフィリエイトを開始しました。Amazonから許可が降りたのがその二日後だったので、アフィリエイトを始めてからはまだ1週間くらいです。グーグルはうんともすんとも言いませんので、もしかしたら審査に落ちたかもしれないですねw

 

 ですから、現状はAmazon楽天、そしてブログに掲載しているメールアドレスにご連絡をいただいたとある会社様の広告のみを貼らせていただいているのですが、これは正直さっぱりですねw Amazonで220円収益がでただけですw

 私はアフィリエイトはブログの目的ではないのですが、グーグルアドセンスは是非試してみたい!と思っていたので、せめて連絡はいただけないかなぁ、と思いますw

 

 そして広告を貼る位置や、広告の種類、見せ方なども試行錯誤しながらやっていこうと思います。結果が出たらラッキーくらいで。

 

 ちなみに、ブログ全体の作りとか、アフィリエイトに関しても全部、下記のはてなブログ指南書を読みつつ、やっています。初心者の私が言うのもあれですがw、少なくともはてなブログに関してはこの一冊で一通り網羅していると思います。

 

 

今後の課題

f:id:seizons:20170121165535j:plain

 私が現状考える、今後の課題としては...

  1. 読み手を意識した読みやすい文章構成を心がける
  2. シンプルにまとめる
  3. 有益な情報を提供する 

 この3点です!

 私は文章が長く、言い回しも冗長になりがちなので、読み手が読んでいて疲れない文章を書くことを心がけることと、無駄を省いたシンプルさを追求したいと思います。

 そして、私は自分の病気や障害を克服したいと意識していますので、その中で得た他の方にも有益と思われる情報や、私の失敗談などについても、反面教師として参考にしていただければ大変嬉しく思います。

 

 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。