生存戦略模索blog

うつ病、発達障害から退職した元公務員が人生の再構築を模索するブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日と東京再進出決定

お久しぶりです、umashikaです。 更新が約20日振りとなってしまいました。 もう明日から3月で、やっと暖かくなってきそうですね。 冬はどうも気分が落ち込みがちなので、春になったら公園のベンチで日差しに当たりながらボーッとしてみたいです。 再上京する…

池田大作氏や大川隆法氏が経営者だったら世界一のビジネスの天才だと思う話

こんにちは、umashikaです。 突然ですが、皆様は「ビジネスの天才」と聞いて思い浮かべる人がいますか? 日本人であれば、松下幸之助や本田宗一郎、古くは岩崎弥太郎など思い浮かぶでしょうか。最近なら孫正義や堀江貴文と答える人もいるでしょう。 確かに、…

障害者は障害を武器にして生きませんかという提案

こんにちは、umashikaです。 生きることを優先するためには開き直り、かつクレバーにならなければならない 私は医学的に診断された発達障害者です。発達障害については、近年何かと話題にのぼることも多くなりました。これはもちろん、当事者や支援者、医療…

犬より猫派です  診察の話

こんばんは、umashikaです。 通院はもうルーティンと化して段々面倒くさくなってきた 今日は病院の日でした。最近はもう状況の報告と雑談をしに病院に行っているようなものです。そして薬を貰って終了。 私が行っている病院には喫煙所があるのですが、そこに…

税理士や司法書士も! 無試験で難関国家資格を取得する裏技的方法

おはようございます、umashikaです。 最近は弁護士や公認会計士など難関国家資格を取得したら「一生安泰」といわれた時代は過ぎ去りました。現在は士業はどれも競争が激しくなっており、資格とあわせて営業力や、他と差別化できる要素がなければ、生き残るの…