生存戦略模索blog

うつ病、発達障害から退職した元公務員が人生の再構築を模索するブログ

自分に甘く、他人に甘くありたい

 こんばんは、umashikaです。

 

f:id:seizons:20161231013028p:plain

 今年もあと1日。

 皆様にとってどのような年だったでしょうか。

 一年中、絶好調という方はそうそういらっしゃらないと思います。

 良いときもあれば悪いときもあります。

 それゆえ、人生は尊いのです。

 

 私は、30年の人生で一番悪い年ではあったものの、その分、小さなことにも幸せを感じたり、ありがたみを感じたりすることが出来ました。

 そして、どんなに悪い状況でも、妻だけは全力で私を支えてくれました。

 

 来年は、そんな妻に報いいる年にしたい。それだけです。

 

 私は自分自身にも甘いですが、人にも甘いです。自分に甘いがために、不義理なことや、結果として人を裏切ったり、傷つけたり、信用を失ったりしてきました。その繰り返しの30年間でした。

 

 しかしながら、私は引き続き「自分に甘く、人にも甘く」いたいのです。

 

 そして、そのような生き方が、もう少し許容される社会になれば、日本は尚一層素晴らしい国になると感じています。

 

 皆様にとって穏やかな年末になりますことを、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

umashika